人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DDS 建替工事

DDS 建替工事_c0196892_224388.jpg
片町にあるバー「DDS」の建替工事の為、解体工事が進行しています。元々は、一棟の建物に二つのバーが入っていたのですが、「DDS」が使用していた半分を老朽化と雨漏りなどから、解体して建替えを行います。「DDS」のオーナーさんから、昨年の秋頃に御相談を頂き、改装と建替えの二つを検討する設計がスタートしました。きっかけは、設計事務所をいろいろ探されたなかで、私のHPを見て気に入って頂けたのですが、店舗設計の経験があっても、バーの設計経験がない私に依頼して頂きとてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。しかもテナントではなく、木造2階建て(しかも狭小!)新築です。なかなか経験できることではありません。現在のところ、5月末完成を目指しています。パース、模型、現場状況は、随時更新していきます。

DDS 建替工事_c0196892_2254786.jpg

屋根が撤去され3階部分が屋上状態になっています。既存の建物状況と立地条件から手壊しでの解体作業を頑張って頂いています。大工さんにも解体と同時進行で残す建物側の補修作業を頑張って頂いています。

DDS 建替工事_c0196892_231723.jpg

作業は進み、いよいよ1階です。いろいろと心配な事がありましたが、解体作業の職人さんや大工さん、現場監督、オーナー、と皆さんがご協力して頂けることで無事に進行しております。

DDS 建替工事_c0196892_2371648.jpg

3月3日、「DDS」この建物で最後となる営業の日に撮影した写真です。老朽化と雨漏りなどで建替えを決断した訳ですが、オーナーが15年前に友人の協力を得て改装し営業を始めた思い出の詰まった建物。解体は、とても寂しいと思います。御相談頂いてから何度か営業中の「DDS」にもお邪魔しましたが、オーナーとお客さんがすごく暖かい関係でいられるお店でした。建物は、ガラリと変わりますが、オーナーも思いも変わらないので、新しくなる「DDS」を楽しみにして頂きたいと思っております。

»» 宮徹也建築計画

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
1日ワンクリックお願いします。

by miya-plan | 2013-03-18 02:55 | 064 DDS 建替

TETSUYA MiYA


by 3838
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31